mi-mo-1x1

本とか音楽とか、旅行とか、趣味とかあんまり考えずに話していけたらいいな。

【ひとり暮らし】便利なサービス3選【ちょっと田舎】

こんにちは、yayoharuです。

 

最近、ひとり暮らしも4年目に突入して板についてきた私ですが、

私の住んでいる場所は、都会から在来線で2時間の車必須地域なので、

車のなく、且つ実家は新幹線で3時間の私には若干の不便さがあります。

 

同じように、ひとり暮らしで

『買い出しするのにお店が遠くて不便ー』

『仕事してるから営業時間に間に合わない』

などを感じてる方に活用してもらえればと思います。

 

・日中、銀行に行けない

ひとり暮らし、且つ平日勤務になると自分で銀行に行こうと思うと、昼休憩の時を狙うしかないですよね?(当日振込みに限ると思いますが。。)

 

夜18時以降でも行けると思いますが、手数料かかって仕方がない。。。

 

f:id:yayochan_haru:20190702173842j:plain

 

そんな時に、『モバイル(ネット)バンキング』が便利です。

 

ちなみに私は、『楽天銀行』『住信SBIネット銀行』『ソニー銀行』等々、利用しています。

 

でも、ネット銀行、モバイルバンキングというと、

『えーーー。』『都市銀行地方銀行の方がいいし。。』などという意見も

まだまだあると思います。

 

その観点としては、

  • セキュリティ的にどうなの?
  • 手続きがめんどくさそう。。。

みたいな感じだと思うんですが。。。

 

セキュリティに関しては、今

トークン方式

認証方式

等々…あります。

 

keiei.co

 

私も普段携帯電話に携わる仕事をしていますので、セキュリティは気になりますが、今まで何かの被害にあったことはありません。

 

私がなぜ、ネット銀行を利用しているかというと、

 

メリット

  • スマホ1つで、振込みができる
  • 出金手数料が数回無料(ATMは、コンビニATMで)
  • 取引履歴が見れるので、通帳いらず

 

この辺りが上げられます。

 

デメリット

  • 振込、残高明細管理をするので、スマホ機種変更の時に引継ぎが面倒

 

と、デメリットもありますが、スマホはある程度で機種変更を繰り返すと思います。

なので、データの引継ぎは、自分でIDやパスワードなどは管理できるように

しておけばOKです。

 

私は後に、auユーザーになったら『じぶん銀行』も開設したいなと思っています。

 

 

・雑貨や家電など買い物に行く時間がない

ありますよね?

結構、仕事で残業して、休みの日は『ほんとに休みたい』

『家から出たくない』『時間がない』。。。

(※私だけかもしれない。。。)

 

そういった時に便利なのが、

Amazon

有名ですよね?(笑)

 

私は主に、スマホケースや、SDカードなどのメモリ本(書籍)、で

お世話になっています。

 

f:id:yayochan_haru:20190702182647j:plain

 

スマホケースは、実際家の近所の家電量販店だとあまり選べないので、

重宝してます。

たまに実物見ないと失敗すると言われる方いらっしゃるんですが、

今のスマホケースは、手帳型 or シェル型?(画面を覆わず、裏面だけ)で大きく

分かれるし、さらに、手帳型だと、合皮や本皮などの材質ですが、、、

と語りだすとやばいので後々記事にするか。。。な?

 

SDカードは、大容量の転送速度も速いものが安くなってたりしますし。

 

本(書籍)は、今までは書店やAmazonでも本で購入していたけれど、

引越しや片付けの度にかさ張っていたので、kindle版でタブレットにダウンロード

に切り替えてからは、持って帰る事や片付けの時に気にならなくなりました。

 

・食料品を買出しに行けない

これも私と同じような環境の方にはいいと思うんですが、

『買出しの足がない』『勤務地から家までの間にスーパーがない』

『営業時間に間に合わない』等々…

 

↑私って、結構環境悪い所に住んでる?と思えてきた(笑)

 

買出しのタイミングって難しいと思うんです。。。(笑)

 

そこで私は、同じ職場の子から『ネットスーパー』が便利!!

 

f:id:yayochan_haru:20190702173150j:plain

 

私も何度か利用させてもらっています^^

 

特に買出しのタイミングが悪くて、冷蔵庫にあまり食料がない時。

 

うちのエリアを配達してくれるスーパーさんは、1社しかないんですけれど、

都内だったらいろいろあるかと思います。

 

だいたい、うちの近所のネットスーパーは、

前日の夜に注文すると翌日お昼の12時くらいには配達可能になるので、

休みの日の前夜に頼むと受け取れるという感じです。

 

ひとり暮らしって荷物受け取るのも、自分がいる時間帯でないといけないので

大変ですよねぇ。。。

プライバシーポリシー お問い合わせ