mi-mo-1x1

本とか音楽とか、旅行とか、趣味とかあんまり考えずに話していけたらいいな。

【夜に聴く音楽】月光/ベートーヴェン

こんにちは、yayoharuです。

 

この間の夜、久しぶりにベートーヴェンピアノソナタ第14番『 月光』を聴いたら、すごく懐かしくて、ほっとして、しっとりしんみり?してしまったから(いい意味で(笑))、書いていきたいと思います!

f:id:yayochan_haru:20190610201735j:plain

 

私がこの曲と出会ったのは、15歳の時に好きだった漫画家さんがいて、その方がアニメOVAのED曲で使っていたのがきっかけで、「丸々1曲聴いてみたい!」と思って、某レンタルビデオ店さんに貸りに行きました。

 

その時まで、あまりクラシック音楽に興味がなかったんですけどね(笑)

 

この曲は、第1楽章、第2楽章、第3楽章から構成されていて、第1楽章が有名です。

私も当時初めて聴いたのは、第1楽章でした。

f:id:yayochan_haru:20190610201752j:plain

全然、音楽の「お」の字もわからない私なのですが、第1楽章はゆっくりとした曲調でして、悲哀とか、憂いとか、もの悲しい雰囲気がありますね。

 

第2楽章は、あまり聞いたことがないのですが(苦笑)

 

15歳で初めてこの曲を聴きましたが、その数年後に、映画「ベートーヴェンを観まし

て、その後に第3楽章を聴いたから、第3楽章のイメージは少し荒々しい感じで、全体を

通して、気持ちの移り変わりや憤り?などを感じさせるような雰囲気があります。

 

映画「ベートーヴェンを知ったきっかけは、当時某レンタルビデオ店で勤務してた時に、ゲイリー・オールドマンという俳優さんにはまってたんですよね(笑)

 

みなさんは、ゲイリー・オールドマンといえば、映画「シド・アンド・ナンシー」、

映画「ハンニバル」、映画「レオン」、映画「バットマン」等々、有名な作品が多い

と思うんですが、当時私が観たゲイリー最初の映画は、映画「ドラキュラ」だった

んです。

 

それで、ゲイリー繋がりで、映画タイトル調べていったら、なんとベートーヴェン

という、みなさんよく知っている方の役じゃないですか・・・?

観ないと!

って思いました(笑)

 

そして、鑑賞の感想なんですが(ややこしい)。。。

 

ベートーヴェンって、耳聞こえなかったの!?

ってなりまして。。。

 

ベートーヴェンは、諸説あるようですが、

映画の中では、恋に才能に一生懸命な、とても情緒ある男性だなと想いました。

 

ゲイリーが演じるとすごく雰囲気のある役になってて。。。

いや、逆にゲイリーが雰囲気あるのか?わからないんですが、

 

一番印象的なのは、ほぼ一言も話さない、ピアノの音しか流れないシーンが、

胸に残り印象的でした。

 

後世に残してもいいんじゃないか?っていうくらい 『名作』だと思います。 

 

私はお酒飲まないけれど、お酒飲みながら聴くとサイコーかもしれないですね。。

f:id:yayochan_haru:20190610204335j:plain

f:id:yayochan_haru:20190610201721j:plain

映画の話をしたかったのか、楽曲の話をしたかったのかは、さておき。

 

凄く気分が落ち込んだ夜に、この曲の第一楽章を聴くと、とても癒されるんです。。。

 

 

 

夜のお供に。。。♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ